Instagram運用イメージ:カフェ経営Aさんの場合
カフェ経営Aさん(※)の場合を事例として、LinkACのサービスの流れを詳しくご紹介いたします。
※非実在の人物であり、この事例はイメージです。
カフェ経営Aさんのプロフィール
Aさん
都内でカフェを経営している35歳男性
エスプレッソやサードウェーブコーヒーに興味があり、こだわりのブレンドを提供している。
店内は木の温かみが感じられ、アンティーク家具が配置されている。
地元のアーティストやミュージシャンとのコラボレーションを積極的に行い、演奏会を月2~4回開催している。
3か月に一回ほど、季節限定スイーツを制作している。
現在Aさんが感じている課題
・SNSを使った効果的なプロモーションやキャンペーンの立案が得意ではない。
・自分で投稿しても反響に波があり、原因がいまいちよくわからない。
SNS運用・集客で期待していること
・新規顧客の増加を図りたい。
・顧客一人当たりの単価を高めたい。
・通販でのオリジナルブレンドの販売も強化していきたい。
それでは、これらの情報をもとに、実際にLinkACにSNS運用を依頼したと仮定して、流れをみていきましょう!
Instagram運用イメージ
カフェ経営Aさんの場合
カフェ経営Aさん(※)の場合を事例として
LinkACのサービスの流れをご紹介いたします。
※非実在の人物であり、この事例はイメージです。
カフェ経営Aさんのプロフィール
Aさん
都内でカフェを経営
エスプレッソやサードウェーブコーヒーに興味があり、こだわりのブレンドを提供している。
店内は木の温かみが感じられ、アンティーク家具が配置されている。
地元のアーティストやミュージシャンとのコラボレーションを積極的に行い、演奏会を月2~4回開催している。
3か月に一回ほど、季節限定スイーツを制作している。
現在Aさんが感じている課題
- SNSを使った効果的なプロモーションやキャンペーンの立案が得意ではない。
- 自分で投稿しても反響に波があり、原因がいまいちよくわからない。
SNS運用・集客で期待していること
- 新規顧客の増加を図りたい。
- 顧客一人当たりの単価を高めたい。
- 通販でのオリジナルブレンドの販売も強化していきたい。
それでは、実際にLinkACに
SNS運用を依頼したと仮定して
流れをみていきましょう!
1.無料相談
まずは無料相談でSNS運用や集客全般について相談いたします!
今までInstagramの運用を行ってきたのですが、全然集客に繋がらないんです・・
まずは、SNSの運用だけでなく、集客の全体的な見直しをしてみましょう!
なぜインスタの運用が上手くいかないのか?
現在のインスタが上手くいかないその原因を洗いざらいしていきます。
(長続きしない、負荷が高い、コンテンツが集客層向けでないなど・・)
目標がある場合は、その目標に届いていない今の現状と比較することで、正しい目標設定を検討していきます。
1.無料相談
まずは無料相談でSNS運用や集客全般について
相談いたします!
今までInstagramの運用を行ってきたのですが、全然集客に繋がらないんです・・
まずは、SNSの運用だけでなく、集客の全体的な見直しをしてみましょう!
なぜインスタの運用が上手くいかないのか?
現在のインスタが上手くいかないその原因を洗いざらいしていきます。
(長続きしない、負荷が高い、コンテンツが集客層向けでないなど・・)
目標がある場合は、その目標に届いていない今の現状と比較することで、正しい目標設定を検討していきます。
無料相談を行い、SNS運用が集客に最適であると双方が確認できたらSNS運用がスタートいたします!
集客として手段が合致していない場合など、効果が薄いと認識した運用は請け負わないので、安心です!
2.アカウント設計
SNS運用がスタートするにあたって、まず最初にアカウント設計の打ち合わせを行います!
はじめに、SNS運用の目標を設定します。必要な場合は、集客全般の目標と照らし合わせつつ設定いたします。
既に運用されているアカウントがある場合は、アカウントの現状の分析と、お客様の事業の理解を通じて最適な運用の目標設定を行います。
来店数を増やしたいです!
SNS運用の目標を設定したら、アカウントコンセプトの設定にうつります。
アカウントコンセプト設計
アカウントコンセプトは、クライアント様の持っている強みとは何か?を考慮しつつ検討します。
今回のクライアント様の強み
・エスプレッソやサードウェーブコーヒーに興味があり、こだわりのブレンドを提供している。
・店内は木の温かみが感じられ、アンティーク家具が配置されているなど空間の居心地の良さがある
・地元のミュージシャンの演奏会を月2~4回開催している
・3か月に一回ほど、季節限定スイーツを制作している。
それではこれらの強みを活かすために
『こだわりのコーヒーを音楽とともに』
でいきましょう!
いいですね!お願いします!
ターゲット層はどこにすべきでしょうか?
ターゲット層として
「カフェ巡り、コーヒー好き、スイーツ好き、音楽好き」などが挙げられます。
今回の場合、Aさんのカフェにはこだわりのブレンドと演奏会という強みがあるため、「コーヒー好き」「音楽好き」の2つのターゲット層をメインに考えるべきでしょう。
今回は『こだわりのコーヒーを音楽とともに』というアカウントコンセプトのもと、ターゲット層に対して有効な投稿内容やデザインを検討していきます。
2.アカウント設計
SNS運用がスタートするにあたって、まず最初にアカウント設計の打ち合わせを行います!
はじめに、SNS運用の目標を設定します。必要な場合は、集客全般の目標と照らし合わせつつ設定いたします。
既に運用されているアカウントがある場合は、アカウントの現状の分析と、お客様の事業の理解を通じて最適な運用の目標設定を行います。
SNS運用の目標
『新規顧客を増やしたい!』
『オンライン販売を増やしたい!』
『リピート率を増加させたい!』
など・・
来店数を増やしたいです!
SNS運用の目標を設定したら、アカウントコンセプトの設定にうつります。
アカウントコンセプト設計
アカウントコンセプトは、クライアント様の持っている強みとは何か?を考慮しつつ検討します。
今回のクライアント様の強み
- エスプレッソやサードウェーブコーヒーに興味があり、こだわりのブレンドを提供している。
- 店内は木の温かみが感じられ、アンティーク家具が配置されているなど空間の居心地の良さがある。
- 地元のミュージシャンの演奏会を月2~4回開催している。
- 3か月に一回ほど、季節限定スイーツを制作している。
それではこれらの強みを活かすために
『こだわりのコーヒーを音楽とともに』
でいきましょう!
いいですね!お願いします!
ターゲット層はどこにすべきでしょうか?
ターゲット層として
「カフェ巡り、コーヒー好き、スイーツ好き、音楽好き」などが挙げられます。
今回の場合、Aさんのカフェにはこだわりのブレンドと演奏会という強みがあるため、「コーヒー好き」「音楽好き」の2つのターゲット層をメインに考えるべきでしょう。
今回は『こだわりのコーヒーを音楽とともに』というアカウントコンセプトのもと、ターゲット層に対して有効な投稿内容やデザインを検討していきます。
3.投稿内容設計
アカウントコンセプトに沿って、ターゲット層の興味関心や類似・競合アカウントの投稿内容を分析して投稿内容を検討していきます。
投稿内容案として以下の2つがメイン案として挙げられますがいかがでしょうか?
1.コーヒーやスイーツなどメニューに関する投稿
→カフェはメニューの画像を継続してアップすることでお店の魅力が伝わり、反響がつきやすいため。
ターゲット層:[コーヒー好き][スイーツ好き]
2.演奏会の様子
→強みである音楽とカフェのコラボの様子を投稿することでイベントが行われていることを周知。フィード欄を遡ってもらったときに、他のカフェとは違うことを明確化できる。
ターゲット層:[音楽好き]
その2つのメイン案を補完する形で以下の3つのサブ案の内容を投稿していきましょう。
3.こだわりの家具の画像
→カフェの雰囲気のわかる投稿をすることで、居心地の良さとお洒落さをアピール。
ターゲット層:[カフェ巡り]
4.今月の演奏会の情報
→演奏会の情報を明確にすることで、演奏会に興味を持ってくれている人が訪れやすくなるように。
ターゲット層:[音楽好き]
5.コーヒーやスイーツおすすめの組み合わせの画像
→ただ単体で上げるのではなく、こちらからおすすめとして提示することで顧客単価の上昇につながる。新規だけでなく一人当たりの単価をあげるための施策も行う。
ターゲット層:[コーヒー好き][スイーツ好き]
いいですね!この投稿案でいきましょう。
素材の方はご用意できますか?
用意しますね!
少しお待ちください!
それでは投稿スケジュールはこちらでいかがでしょうか!
フィード投稿スケジュール
画像 | メニュー単体の週1回程度 | メニューの情報を投稿し続けることがカフェの集客で基本となる。 画角を変えるなどすれば同じメニューでも違った雰囲気が出て、新たな情報の提供に繋がる。 |
演奏会の様子 | 演奏会ごとに投稿 | 毎回の演奏会の様子を投稿。 |
営業日と演奏会の情報 | 月初めに1回 | 月初めにその月の営業日と演奏会の情報を投稿。 |
店内の様子 | 月1回程度 | |
おすすめ | 月1回程度 |
ストーリー投稿スケジュール
月初め | 今月の営業日と演奏会の情報 |
演奏会の日 | 演奏会の様子 |
毎営業日 | 雰囲気の良い画像とともに営業時間を投稿 |
また、プロフィール欄の投稿フィード上部に営業日と演奏会の情報、ストーリーハイライトに店内の雰囲気がわかる投稿と演奏会の様子、メニューの情報を固定しましょう。
SNSで集客する際はプロフィール欄が一番重要になります。
投稿→プロフィール欄→サイト・店舗情報というステップがあるためです。必要な情報だけを的確に抜き出し、見やすく配置することで確実な誘導へ繋げます。
3.投稿内容設計
アカウントコンセプトに沿って、ターゲット層の興味関心や類似・競合アカウントの投稿内容を分析して投稿内容を検討していきます。
投稿内容案として以下の2つがメイン案として挙げられますがいかがでしょうか?
1.コーヒーやスイーツなどメニューに関する投稿
→カフェはメニューの画像を継続してアップすることでお店の魅力が伝わり、反響がつきやすいため。
ターゲット層:[コーヒー好き][スイーツ好き]
2.演奏会の様子
→強みである音楽とカフェのコラボの様子を投稿することでイベントが行われていることを周知。フィード欄を遡ってもらったときに、他のカフェとは違うことを明確化できる。
ターゲット層:[音楽好き]
その2つのメイン案を補完する形で以下の3つのサブ案の内容を投稿していきましょう。
3.こだわりの家具の画像
→カフェの雰囲気のわかる投稿をすることで、居心地の良さとお洒落さをアピール。
ターゲット層:[カフェ巡り]
4.今月の演奏会の情報
→演奏会の情報を明確にすることで、演奏会に興味を持ってくれている人が訪れやすくなるように。
ターゲット層:[音楽好き]
5.コーヒーやスイーツおすすめの組み合わせの画像
→ただ単体で上げるのではなく、こちらからおすすめとして提示することで顧客単価の上昇につながる。新規だけでなく一人当たりの単価をあげるための施策も行う。
ターゲット層:[コーヒー好き][スイーツ好き]
いいですね!
この投稿案でいきましょう。
素材の方はご用意できますか?
用意しますね!
少しお待ちください!
それでは投稿スケジュールはこちらでいかがでしょうか!
フィード投稿スケジュール
メニュー単体の画像 | 週1回程度 | メニューの情報を投稿し続けることがカフェの集客で基本となる。 画角を変えるなどすれば同じメニューでも違った雰囲気が出て、新たな情報の提供に繋がる。 |
演奏会の様子 | 演奏会ごとに投稿 | 毎回の演奏会の様子を投稿。 |
営業日と演奏会の情報 | 月初めに1回 | 月初めにその月の営業日と演奏会の情報を投稿。 |
店内の様子 | 月1回程度 | |
おすすめ | 月1回程度 |
ストーリー投稿スケジュール
月初め | 今月の営業日と演奏会の情報 |
演奏会の日 | 演奏会の様子 |
毎営業日 | 雰囲気の良い画像とともに営業時間を投稿 |
また、プロフィール欄の投稿フィード上部に営業日と演奏会の情報、ストーリーハイライトに店内の雰囲気がわかる投稿と演奏会の様子、メニューの情報を固定しましょう。
SNSで集客する際はプロフィール欄が一番重要になります。
投稿→プロフィール欄→サイト・店舗情報というステップがあるためです。必要な情報だけを的確に抜き出し、見やすく配置することで確実な誘導へ繋げます。
4.運用
投稿内容が決まったら実際に運用フェーズにうつります。
実際に運用してみた際の現状データ・課題・想定外の点・目標達成度合いを収集します。
特に、Instagramで見られるインサイト情報はLinkACがひとつひとつ収集・把握いたします。
4.運用
投稿内容が決まったら実際に運用フェーズにうつります。
実際に運用してみた際の現状データ・課題・想定外の点・目標達成度合いを収集します。
特に、Instagramで見られるインサイト情報はLinkACがひとつひとつ収集・把握いたします。
5.分析
毎月末に一か月の運用データを報告します。
今月の運用データは以下の通りになります。
・フォロワー数
・インプレッション
・エンゲージメント
・目標達成状況
…など
今月はエンゲージメント率が上がってて良い感じです!
また、プロフィールを改善したことで予約リンクのクリック率が上がっています!
ありがとうございます!今月から店舗の予約数が増加しました!
おめでとうございます!この調子ですすめてまいります!
5.分析
毎月末に一か月の運用データを報告します。
今月の運用データは以下の通りになります。
・フォロワー数
・インプレッション
・エンゲージメント
・目標達成状況
…など
今月はエンゲージメント率が上がってて良い感じです!
また、プロフィールを改善したことで予約リンクのクリック率が上がっています!
ありがとうございます!今月から店舗の予約数が増加しました!
おめでとうございます!この調子ですすめてまいります!
6.改善
運用データの分析を基に、改善していくための検討を行います。
フードに関する投稿が、他の投稿と比べて反応が悪いようですね。
そうなんですね…どうすればいいでしょうか?
反応の悪かった投稿を違う内容の投稿に変えてみて、どうなるか見てみましょう。
・コーヒーについての情報をもっと出す
カフェは場所の雰囲気だけでなく、自宅で作れないコーヒーを提供することにも価値がある
→客はそのコーヒーについて詳しく知りたい可能性が高い
・内装、家具などから新しい話題を試してみる
店主のこだわりをもっと提示していくことで、他のカフェとの差別化
→なぜそのカフェの居心地がいいのか?の証拠を提示する一つの手段
・演奏者のプロフィールを深掘りする
→演奏者のファンや、似たジャンルのファンが来る手がかりを増やす
運用→分析→検討のサイクルを回し続けることで、運用の改善を行い、集客の目標達成をより確実なものとしていきます!
ありがとうございます!おかげさまで良い結果が出ています!
この集客効果をずっと継続させるためにも、これからも協力してSNS集客を行いましょう!
お客様との積極的なコミュニケーションと協力で、
お客様と二人三脚で運用し、目標達成を可能にします!
6.改善
運用データの分析を基に、改善していくための検討を行います。
フードに関する投稿が、他の投稿と比べて反応が悪いようですね。
そうなんですね…どうすればいいでしょうか?
反応の悪かった投稿を違う内容の投稿に変えてみて、どうなるか見てみましょう。
- コーヒーについての情報をもっと出す
カフェは場所の雰囲気だけでなく、自宅で作れないコーヒーを提供することにも価値がある
→客はそのコーヒーについて詳しく知りたい可能性が高い - 内装、家具などから新しい話題を試してみる
店主のこだわりをもっと提示していくことで、他のカフェとの差別化
→なぜそのカフェの居心地がいいのか?の証拠を提示する一つの手段 - 演奏者のプロフィールを深掘りする
→演奏者のファンや、似たジャンルのファンが来る手がかりを増やす
運用→分析→検討のサイクルを回し続けることで、運用の改善を行い、集客の目標達成をより確実なものとしていきます!
ありがとうございます!おかげさまで良い結果が出ています!
この集客効果をずっと継続させるためにも、これからも協力してSNS集客を行いましょう!
積極的なコミュニケーションと協力で
二人三脚で運用して目標達成を
可能にします!
まずは無料相談から!
どんなことでも構いません!
SNS集客でお悩みの方や運用をプロに任せてみたい方はこちらからどうぞ!
まずは無料相談から!
どんなことでも構いません!
SNS集客でお悩みの方や運用を
プロに任せてみたい方はこちらから!